--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
シネマプレイス[1月23日アップ]



公開中の映画『作戦』のPRのための記者会見が都内で
行われ、主演のパク・ヨンハとイ・ホジェ監督が登壇した。

一獲千金を狙い、株式市場に足を踏み入れたフリーター
のカン・ヒョンス(パク・ヨンハ)が組織暴力団員のファン・
ジョング(パク・ヒスン)の一党に対抗し、600億ウォン
(約44億円)の株をかけ勝負を繰り広げていく―。

「冬のソナタ」のサンヒョク役でブレイクしたパク・ヨンハだが、
意外にも映画出演は今回が3回目、『憎くてももう一度』
以来7年ぶり。

「こんにちは!パク・ヨンハです。日本での映画公開は
初めての事で少し不安もありますが、よろしくお願い
致します」と笑顔で挨拶したヨンハ。

本作で長編映画デビューを果たしたイ・ホジェ監督は、
「映画は初めてで、しかも日本での公開ということで非常に緊張して
おります。よろしくお願い致します」と挨拶。

スクリーン復帰作となった『作戦』に出演してヨンハは
「久しぶりの映画で現場に慣れるのに少し時間がかかった」と前置きしてから、
出演を決めた理由を「主人公のキャラクターが魅力的で気に入ったことと、
全体的に緊張感が緩まないシナリオが気に入った。犯罪スリラージャンル、
重い素材も軽いタッチで描く愉快な映画だった」と語った。

続いて、役作りについては
「前半は非常にナチュラルな演技をしなければいけなくて、とても大変だった」
と話した。プライベートの生活をそのまま反映してキャラクター設定を組み立てた
そうで、映画の前半でヨンハが着ている衣装の50%以上は普段家で着ている
ものだそうだ。

韓国初の株をテーマにした映画となったが、脚本も手がけたイ監督は、
金を稼ぎたい人間の感情を基本に、キャラクター中心で展開したという。
「犯罪グループが一発逆転を狙うと言ったような、『オーシャンズ11』の
ような映画が好きだ」とコメントした。

見所のひとつ、ヒョンスが生きたまま埋められそうになった
シーンでは、ヨンハの要請でハードな場面になった。
ヨンハは「ヒョンスが実際に土の中に埋められそうになったら、
もっと切実に命乞いをしただろう考え、現実に近い雰囲気
を出そうと頑張った」と話した。
監督は、そんなヨンハの真面目さと役者根性を称賛した。

撮影現場での面白いエピソードを聞かれヨンハは
「思い出に残るのは監督に沢山いたずらをしたという事です(笑)。共演者みんなが
いたずらが大好きで、NGも沢山出しました」と楽しい現場だったことを明かし、
「監督とは映画の撮影中も撮影後もとてもいい関係を維持しています。人生の中で
いい知り合いが一人、または兄貴のような存在が一人出来たなと思っています」と
嬉しそうに語った。

何かで一発当てて、大金が入ったら何がしたいですか? との質問にヨンハは
「一生働かなくてもいいくらいの金額を稼ぐことが出来たなら島を一つ丸ごと
買いたい。そして、その島で私の王国を作りたい。王様になりたい! 」と
楽しそうに夢を語った。
監督は
「お金が私の生活を支配しないような人生を歩んでいきたいのが夢です」と
コメントした。

最後にヨンハは
「様々な作品を通じて変身した姿を見せていきたい。いろんな私をお見せ出来る―そういった作品を
選んでいきたい」と今後の豊富を語った。
そんなヨンハに監督は「パクさんは演技が出来る、幅が非常に広い俳優だと思います。特にいたずらっぽい
少年のようなところを活かして、次の映画はもっと軽いコメディでも挑戦できるのではないかと思います」と
メッセージを贈った。

ちょっぴりふっくらした印象のヨンハだったが、優しい笑顔はそのまんま。
イ監督との仲のよさが伺える、にこやかな会見だった。
どんな人生にも一発逆転がある。平凡な人生から人生逆転をたくらみ、
株を学んだ男のマネーゲーム! その頭脳プレーを楽しんでほしい。

キム・ミンジョンはキャリアウーマン役、パク・ヒスンが組織暴力団員役で
参加しているのにも注目。

http://www.anka28.com/namadori.html
2010.01.31 Sun l 映画「作戦」 l top ▲
インタビュー:映画『作戦』イ・ホジェ監督「パク・ヨンハは深みがある俳優」

640951927698015685.jpg

パク・ヨンハ主演で、韓国初の「株」をテーマにした映画として好評を博した『作戦 The Scam』。イ・ホジェ監督はこの作品が長編デビュー作だが、斬新なスタイルが高く評価され、韓国のアカデミー賞といわれる2009年度第46回大鐘賞で新人監督賞を受賞。そんな期待の新人イ・ホジェ監督に話を聞いた。


―「株」をテーマにした映画を作ろうと思った理由は何でしょうか。


 「自分は株についてはよく知らなかったのですが、その業界で働いている知人がいて、仕手戦のことを聞き、おもしろいと思いました。『人間の欲』というものに関心があったんです」


―このテーマは難しく、興行的にはどうだろうか、といった不安はありませんでしたか。


 「このテーマが大衆的ではない、とは思いません。お金を儲けたいという普通の人が考える欲望に対する手段の一つとして、そういう人間の感情に従っていけばいいと思いました。それに、最近は投資で稼ぎたい人が増え、ある種ブームにもなっており、興行的にも不安はありませんでした」


―この作品を手掛けるにあたり、何かインスパイアされた、参考になった海外の作品などはあったのでしょうか。


 「米映画の『ウォール街』(87)、『マネーゲーム』(2000)などは参考になりました。また、マネーゲームではないのですが、『ラウンダーズ』(98)というポーカーの世界で勝負に出るという映画にもヒントを得た部分があります」

109516502284642263.jpg

―パク・ヨンハさんを主演のカン・ヒョンス役に起用した決め手は何だったのでしょうか。


 「彼は、幅広い、深みのある人間だと思いました。これまでの作品では、彼の強い面とかまじめなところとか、彼の持っているもののごく一部しか描かれていなかったと思います。そして、彼のいたずらっぽい部分や弱い部分なども見せられればと思ったのです。彼自身も、そういう部分に渇きを感じていたので、お互いの思いが合致しました」


―実際に仕事を終えてみて、どうでしたか。


 「とても満足しています。現場の雰囲気をリードしてくれる人でもありました。演技でも、強い、弱いだけでなく、その細かいディテールを作り出していける俳優でした」


―パク・ヨンハさんの意外な点を発見した、というようなことはありましたか。


 「ご飯を食べないこと(笑)。いつもカメラを持ち歩いて、スタッフたちなどの写真をたくさん撮っていました。そして最後にアルバムにして、一人一人にメッセージを添えてそれをくれました。本当に心の温かい人だと思いました」


―パク・ヒスンさん(ファン・ジョング役)も素晴らしかったですが、彼の起用はどのように決められましたか。


 「『セブンデイズ』の演技が印象的で、一緒に仕事がしたかったんです。しかし、暴力団のボスの役、ということで最初はやりたくないと難色を示しました。しかし、ファン・ジョングという人物は、『別の自分になりたい』という二面性を持った役であることを説明し、説得しました(笑)」

268653729478932038.jpg


―キム・ムヨルさん(チョ・ミニョン役)もとてもいい味を出していると思いますが、彼の演技はどうでしたか。


 「彼はミュージカルの俳優として大変人気も実力もある人ですが、映画は初めてでした。しかし、非常に能力のある人です。舞台と映像の違いをしっかり理解し、あんなににくたらしい男になってくれました。本当はすごくいい人なんですけどね(笑)」


―イ監督は、自分の思うように俳優に動いてもらうタイプですか。それとも俳優の意見を尊重するタイプですか。


 「自分には、制作過程において、思い描いていたイメージがしっかりあったので、その方向に持っていこうとして、自分の思うように俳優に動いてもらおうとしていました。でも、自分のプランの演技と、俳優が思う演技、2通りをやってもらうと、俳優が考えた演技の方がよいこともありました。映画は共同作業。俳優がキャラを作り上げていく部分も大きく、その考えを取り入れることも必要だと感じました」


―次回作の予定は。


「現在シナリオ作業中です。詳細は明かせませんが、新しい視点のSFものです。『作戦』とは素材は違いますが、自分の興味の向くところには共通点があります。今年中には撮影に入れると思います」


 パク・ヨンハが映画初主演を務め、パク・ヒスン、キム・ミンジョン、キム・ムヨルら出演の『作戦 The Scam』(配給:エスピーオー)は1月16日より東京・シネマート六本木、大阪・シネマート心斎橋ほかにて上映中だ。


東京=野崎友子通信員

朝鮮日報
2010.01.30 Sat l 映画「作戦」 l top ▲
TUTAYA BLOG

「作戦 The Scam」緊急来日記者会見。

o0448029210391084913.jpg

TUTAYA BLOG
2010.01.29 Fri l 映画「作戦」 l top ▲
『作戦 THE SCAM』 来日記者会見

冬ソナのパク・ヨンハ、大金を手にしたら島を買って、パク王国をつくりたい!



MOVIE COLLECTION
2010.01.29 Fri l 映画「作戦」 l top ▲
ロッテ免税店 2月壁紙

ロッテ免税店(韓国)
1_20100129204356.jpg 2_20100129204355.jpg

ロッテ免税店(日本)
thumb_parkyongha_20100201220612.jpg
2010.01.29 Fri l その他 l top ▲
