--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パク・ヨンハさん献花式~STARS FOREVER~

4e56b9257ba8d5ce942c9a2fe774d546.jpg

6月30日に亡くなった韓流スター、パク・ヨンハさん(享年32)の献花式が7月18日、東京国際フォーラムAでしめやかに執り行われました。

会場には、早朝5時から献花式が始まる午前10時までに4000人が列を作り、すでに涙で頬を濡らしているファンの方も。そのまま最後まで、列が途切れることはありませんでした。

開場前にはパク・ヨンハさんのご遺族、お母さま、お姉さまご夫妻が花をたむけ、仕事だけでなく、プライベートでも食事やカラオケなどに行っていたという つんく♂も祭壇に手を合わせました。

会場に入ると、この日この場所で、東京公演を行うはずだった「パク・ヨンハ コンサートツアー2010 ~STARS~」のステージを再現した祭壇が設けられ、優しく微笑むヨンハの遺影が迎えてくれます。ステージ上に設置されたスクリーンでは、最後の3公演で撮影された写真30枚がスライドショーで流され、遺影のまわりには、生前好きだったという「カラー」(白黄色)の花、ヨンハさんが愛用し、ツアーでも使用していたギブソン製のアコースティックギターが飾られていました。

ステージに設えられた献花台には参列したファンから白いカーネーションが続々とたむけられ、すすり泣く声、嗚咽混じりの泣き声が響き、最後の楽曲となった『STARS』がまた涙をそそりました。 献花に来場した方には、「献花御礼」として、6月26日川口公演のアンコールで撮影された写真に遺族代表パク・ヘヨン氏のメッセージが添えられたポストカードが配られました。

最後の方の献花が終わったのが終了予定時刻の18時から20分過ぎた18時20分。合わせて14200人がパク・ヨンハさんと最後のお別れをしました。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

この日、取材現場にはテレビカメラがずらりと並び、多くの報道陣が集まりました。取材の説明が行われたとき、「献花させてください」と申し出るプレス関係者が多く、取材終了後、献花させていただくことに。何度も来日し、メディア関係者にも愛されていたヨンハさん。生前の笑顔を思い出しながら遺影をじっと見つめている人も多く、どこからともなく聞こえてきた「これが最後の取材……」という呟きに、熱いものがこみあげてきました。

パク・ヨンハさん、私たちはあなたを忘れません。優しい笑顔と素敵な歌声をありがとう。


ヨンハを支えてくださった皆様へ

何からお話すればいいのか、未だに流れる涙を堪えることができません。
私たち家族もまだ大きな悲しみを感じています。
この現実を受け止めるにはまだまだ時間が必要だと思います。

自分の仕事を愛していた、夢も多かったヨンハ、
家族と一緒にもっと幸せになりたかったヨンハ、
身も心も健やかで、明るかったヨンハは、
残念ながら、もう、私たちのそばからいなくなってしまいました。

いつも明るく朗らかで、仕事のことをとても楽しそうに語っていたヨンハが、
なぜ突然いなくなってしまったのか、私たち家族もその理由を知ることができません。

これまで私たち家族は、ヨンハの芸能活動、YONA Entertainmentの
経営には一切携わってきませんでした。
しかしこれからは、ヨンハの遺志を継ぐために、
今日までヨンハを支えてくださった皆様と、私たち家族で
ヨンハがこれまで残してきたものを大切に守っていきたいと思っています。

ヨンハを支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。



遺族代表
朴姸(Park Hye Yeon)


용하를 도와주셨던 여러분들께

어디부터 말씀을 드려야 좋을지, 아직도 흐르는 눈물을 참을 수가 없습니다.
저희 가족도 아직 커다란 슬픔을 느끼고 있습니다.
이 현실을 받아 드리는데는 아직 시간이 필요하다고 생각합니다.

자기 일을 사랑한 용하, 꿈도 많았던 용하,
가족과 함께 더 행복해지고 싶었던 용하
몸도 마음도 건강하고 밝았던 용하는
안타깝게 더 이상 우리 곁에 있지 않습니다.

항상 밝고 명랑하며 일 이야기를 즐겁게 들려주었던 용하가
왜 갑자기 떠나버렸는지 저희 가족도 그 이유를 알 수가 없습니다.

지금까지 저희 가족은 용하의 연예활동, YONA Entertainment의
경영에는 일절 관여하지 않았었습니다.
하지만 앞으로는 용하가 남기고간 유의를 잇기 위해서,
오늘까지 용하를 도와주셨던 여러분들과 저희 가족이
용하가 지금까지 남기고 간 것을 소중히 지켜나가려고 합니다.

용하를 도와주셨던 여러분,
정말 감사합니다.

유가족 대표
박혜연

pa-ku-16-thumb-600x400-7724.jpg

2010.07.18 Sun l NEWS l top ▲
