--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
故パク・ヨンハの親友パク・フィスン氏との心温まるインタビュー

ph.jpg

ヨンハの腕に刻まれたその星をヨナスクールにも描いて来ました。
故パク・ヨンハの親友、映画俳優パク・フィスンのインタビュー

O 多くの方々が韓国国内の経済的に困難を極めている子供達も助けることができないのに、海外の子供達を助けるということに疑問を持つ。そんなプレッシャーはなかったのか…?

チャドに行く前は、私もまったく同じ考えを持っていた。経済的に困っている韓国国内の子供たちをまず先に助けるべきではないかと思った。しかし、行ってみると、本当に悲惨だった。我が国では、難しい子供達が少数だとしたなら、チャドは、30この村全ての子供たちが、すべて悲惨な状況だった。井戸一つだけでも掘れば、村全体が希望を持つことができる状況で、それを見てもっと視野を広くしようと…他人の子も尊いと思うようになった。

O涙がこみあげるような瞬間もかなり多かったようだが

ヨングのことを想いチャドに行ったので、はじめから簡単ではなかった。ヨンハがチャドに行って来てからその直後に彼に会ったが、彼が私にいつかチャドに連れて行くと約束した。

私はその約束を憶えていたので(今回)チャドに行き、ヨンハのことを憶えている多くの人々にそこで出会った。ヨンハのことを首を長くして待っていたジャネットに出会った日には、ヨンハが亡くなった日のように、雨がざーざーと降った。学校の機関名掲示式の日には、ヨンハが助けた人々が全員集まったのだが、その嬉しい瞬間が、まるでヨンハの葬式みたいな気がして、とても悲しかった。

O鳩が学校の看板からなかなか飛び立とうとしなかったと聞いた…

町内の人々が、私をヨンハと呼んだ。彼らは、助けの手を差し伸べてくれる東洋人をヨンハと呼んでいるようだった。現地を去るし、町内の方々が私たちに鳩をプレゼントしてくれたのだが、その鳩が一周回った後、看板の上に座って飛び立とうとしなかった。”本当に不思議だな”と思った。

Oヨナスクールの壁に描いた星にはどんな意味があるのか?

ヨンハの腕には、星のタトゥーが入っていた。スターという意味でもあるが、天が守ってくれますようにという意味がもっと大きかった。私は、ヨンハの腕に刻まれたその星をヨナスクールの壁に描いた。ヨンハが、ヨナスクールを守ってくれるだろうと思ったからだ。

O 食事がとても質素だったと聞いたが、どうやって耐えたのか?

一週間くらいの期間だったし、若いので別に問題じゃなかった。それに人を助けてあげようと行ったのに、美味しいものを食べて、よく寝ようと思うのは間違っていると思う。

O 最後に何か伝えたいことがあるか

確定ではないが、これからも人を助ける事に賛同したい。

http://www.kntv.co.jp/news/?p=48402
2010.11.05 Fri l その他 l top ▲
